アクティビズムステッカー、販売中!

SHIRUFOは「あきた まちのえき夏」の
デザインに協力させていただきました。

つくる・みせる・あそぶ「あきた まちのえき 夏」 – アーツセンターあきた

2025年1月に開催して好評を博した「あきた まちのえき」。7月19日から、県内外のアーティストなど延べ53組を迎えて「あきた まちのえき 夏」を開催します。

と同時に、ブース出店にてステッカー販売もさせていただいてます。

今回は「デザインとアクティビズム」というテーマで手塚屋さんと一緒に図案を考えました。
「差別」「愛国」「年金」「反戦」「ジェンダー」「SRHR(Sexual and Reproductive Health and Rights)」…さまざまな社会問題をモチーフに12~14点ほどのデザインをステッカー化しました。

アクティビズムとは、
ある目的のために立場を明確にして、
行動を取ること。

社会/政治/環境的な領域などにおいて、
より良いと考える方向への変化や改革を促進したり、
逆に望まない変化を阻止したり介入したりすることです。

要するにとても政治的な、
いま風にいえば「思想の強い」ステッカーを製作しました。

ステッカーを貼る時は「PCに貼ろうか、スマホに貼ろうか」とか悩んだり、
「あの人は次会った時に気づいてくれるかも」とか想像したりして、
それだけで楽しいものです。
ちなみに我が家では炊飯器にアップルのロゴステッカーを貼っています。
炊けた時の音が「…ダァーン!」というPC起動音に変わるかなと思いましたが、
キラキラ星のままでした。

一方で、身の回りのグッズに貼るステッカーは
ば「わたしはこの考えが良いと思っている」
という、だれかへのメッセージにもなります。

さらには、自分自身に向けたメッセージにもなりえます。
周囲に味方がいない時、自分の貼ったステッカーに勇気づけられることも
もしかしたらあるかもしれません。

あなたがふだん何について怒り、嘆き、声を上げる人間なのか。
直径6センチほどの小さなステッカーから表現してみませんか?

8/24までです。秋田駅前、アルス地下でお待ちしております!

堀内しるし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です